
コディサンダーソンをチェイス part1 「STAR」

はじめに

EYESCREAM別冊のSPADE

「TAKAHIROMIYASHITA The Soloist.」特集号でその存在を知ったコディサンダーソン

ソロイストの服以上に目を奪われたあの強烈な腕元…

 

元々クロムハーツのようなシルバーアクサリーよりも、

レイアダカイやトーマスカーティスの様なインディアンジュエリーに興味があったし、

visvimもあの頃ナバホがテーマだったから、自分的にもブームが来てたんだと思う。

 

今回彼の作品の中でも最も多く且つ特徴的な存在「スター」をフォーカスしたい。

定番的にリリースされていたタイプだけでも

かなりのバリエーションがあったりと細かな違いが面白いのでまとめてみた。

 

five star cuff.

f:id:rv7734:20141227210113j:plain

ソロイストコラボの最初期は5つ星が存在した。

6starシリーズと入れ替わりで廃盤となる。

通販禁止時代の商品且つ販売期間が短かったため、今では6よりこっちの方が珍しいと思う。

腕を入れる部分の両端(エンド)が直線。

一見すると分かりづらいが星の間隔が広く、バングルの真ん中に星が来る。

 

six star cuff.

f:id:rv7734:20141227205829j:plain

初期の頃は裏面には20個程の星スタンプがあり、

刻印は「TAKAHIRO MIYASHITA」、エンド部分が直線だった。

f:id:rv7734:20141227205716j:plain

後期では星スタンプ無くなり、

刻印は「TAKAHIRO MIYASHITA The soloist.」、エンド部分が曲線になった。

また最後のあたりではポリッシュ(磨き)仕様で非常に眩しい

ちなみにキムタクが着けてたのもコレ。

 

※余談だがこの6star cuff.にはコディサンダーソンオリジナルタイプが存在する。

「TAKAHIRO MIYASHITA~」の刻印が無く、

また裏側の星スタンプ以外にも丸スタンプなどが施されている。

こちらのタイプは海外のサイトのみでしか見つけられなかったため、

国内で流通している可能性は非常に低い。

 

 star blacelet with coin edge.

six star cuff.のコインエッジ仕様。

こちらも前期・後期、ポリッシュがある

前期

f:id:rv7734:20141227211245j:plain

後期(ポリッシュ)

f:id:rv7734:20141227211327j:plain

 

LUCKY 7 STAR

コディサンダーソンオリジナルの7つ星で

 地金の厚さがコラボ物より2倍になっている。

シングルエッジ ・コインエッジ ・ダブルエッジがあり、

さらに裏に流れ星のスタンプが22個と24個のパターンがあり、

さらにさらにエンド部分も直線と曲線のものがある。

なお言うとこれだけバリエーションが有りながらも

確認できた7starの数は現在全部で6つだけという超レア

f:id:rv7734:20141227215603j:plain

(画像はLUCKY 7 STAR & 22 SHOOTING STAR、ダブルエッジ、エンド直線タイプ)

 

番外six star cuff.(one off)

f:id:rv7734:20141227212454j:plain

香港のヘアアーティスト用の限定仕様、6つ星にダブルエッジ

裏には名前が刻印されていて、小さな流れ星?のスタンプ。

もちろん世界に1つだけ。

(ちなみに写っているfeather cuffとmoon cuffもワンオフ、すげえ…)

 

 さいごに

なんやかんやで気になり出すと止まらないコディの魅力。

スターモチーフのバングルで括るととてもキリが無いので

今回はあくまでもsix star cuffタイプだけをフォーカスした。

ソロイストコラボ一つ取ってもかなり仕様違いがあるので、

これからお探しの方はぜひご参考にして下さい。それではまた!